還暦祝」の贈物・プレゼントは?

スポンサードリンク

還暦祝の贈物やプレゼントはどうすればいいの?
・還暦ってそもそもどういうものなの? など

「還暦」や「還暦祝」についての解説と、
還暦祝の贈物・プレゼントなどの情報を提供してます。


ご両親、お爺さん、お婆さんはもうすぐ還暦ではないですか?


意外と知らないのが「還暦」や「還暦祝」の贈物・プレゼントです。
スムーズな「還暦」の賀を執り行いましょう!



還暦祝 贈物(プレゼント)ランキング

HOME還暦祝のプレゼント・贈り物について ⇒ このページ

還暦祝の贈物・プレゼントについてのいろいろ悩みますよね。
そこで下の還暦祝の贈物・プレゼントを掲載します。
少しでも参考になればと思います。

還暦祝の贈物やプレゼントの最近の傾向は、
旅行や食事会などや記念の贈り物やプレゼント贈るのが
一般的です。


★還暦祝の贈物・プレゼントランキング★
・1位 旅行(みんなで思い出づくり)
・2位 お花(お花はベストアイテムですね)
・3位 赤いちゃんちゃんこ(超!定番です)
・4位 アクセサリー、ネックレス (女性に最適)
・5位 ゴルフクラブ釣竿 など(男性の趣味に)
・6位 赤にちなんだ衣料
・7位 ネームを入れたお酒など(生まれ年のワインが流行中)


★還暦祝の贈物・プレゼント 予算の目安★
・子供:20,000〜50,000円
・孫:10,000〜30,000円
・親戚:5,000〜10,000円

還暦とは?

HOME還暦とは? ⇒ このページ

還暦祝の贈物還暦祝の席を設ける方がたは、

少しでも還暦の知識を少しでも入れていたほうがよいでしょう!


★還暦とは一体なになんでしょうか?

還暦(かんれき)とは、干支(十二支)が一巡してふたたび戻ることをいいます。
またその年や年齢を祝って行われる賀(祝賀)のことを指します。

一般的には、数え年で六十一歳(満60歳)を指し、
還暦とは別の言い方で「本卦還り(ほんけがえり)」ともいいます。

参考までに、倍の120周年を祝う「大還暦(だいかんれき)」や

30周年を祝う「半還暦(はんかんれき)」というのもあります。


ちょと面白いネタとして以下なんてどうでしょう!







還暦祝の「お返し」はどうすればいいでしょうか?

HOME還暦祝のお返しは? ⇒ このページ


還暦祝の行事が無事に終了したら、還暦祝に参加していただいた方や
贈答品をお送りいただいた方、そして他の関係する方々に対しての還暦祝の「お返し」って意外と何をすればいいかの迷いますよね。

そんな時は、定番の「寿」文字が入った紅白饅頭やお餅や菓子折り、赤飯など。
また、本人が直筆した「短冊」や、趣味で書いている「墨絵」や「少し気の利いた品物」などを、還暦祝のお返しとして「内祝い」の記念品として配るのが多いようです。

還暦祝でのお祝いの言葉は?

HOME還暦祝でのお祝いの言葉? ⇒ このページ


いざ還暦祝の席などで「お祝いの言葉」を送るのは、めったにないイベントだけに意外と難しいかもしれません。皆さんはどんな還暦祝のお言葉を送りましたか?

20〜30年前位までは「還暦」のイメージは、60歳という年齢から定年退職し「ご隠居」になり、悠々自適に余生を送るというようなイメージがありました。

しかし、昨今の60歳(還暦)は、非常に元気でバイタリティーにあふれ(肉体的にも精神的にも)、また地域活動への参加や趣味に仕事にと、とても活発に活動されている素晴らしい方々です。現在の「還暦」(還暦祝)は、以前のようにご隠居(引退)するものではなくなってきるのが現状です。

そのような背景からして、還暦祝でのお祝いの言葉としては、
「これからも今まで以上に元気で、仕事に趣味に活躍していつまでも元気でね!」
というような、ポジティブで前向きな言葉を贈るのがいいでしょう!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。